2学期(おゆうぎ会)

2学期12月に宝徳幼稚園おゆうぎ会がありました。

お家の方を招いて、おゆうぎや歌などを披露することができました。

【乳児の部】

(いちご組)初めてのおゆうぎ会。ひよこさんになってステージにあがることができました♡

(りんご組)森の音楽会を開きました。みんなで手遊び・歌など披露しました♪

(こもも組)手遊びやりんごちゃん🍎になってのゆうぎを見てもらう事ができました😄

【幼児の部】

(もも組)

①合奏ではカスタネットと鈴の分奏。先生の合図をよく見て自分のパートをしっかり演奏できました。歌も振りをつけて可愛く披露できたね😄

②言葉遊び『おおきなかぶ』お友だちと力をあわせて歌を歌ったり、セリフを言うことが出来ました👏

(あおぐみ)

①合奏では楽器の数も増え、4拍子・3拍子の曲2曲を披露しました。歌もとっても素敵な歌声でした(*^-^*)

②劇遊び『こびとのくつや』曲に合わせて歌ったり、セリフを言ったりとお友だちと一つの物語を披露することが出来ました😄

(ゆき組)

①合奏では、旋律楽器が増え2曲の曲を披露しました。元気な曲は元気よく、しっとりした曲はやさしくと、曲にあわせて演奏し、感動です。歌も手話を取り入れて歌を歌いました。

②オペレッタ『開けゴマ!アリババととうぞく』では長いお話をピアノに合わせ歌ったり、踊ったり、セリフを言ったりと、難しい事にも挑戦しました。さすが年長組さんです!!

各クラスの成長を感じられる、おゆうぎ会になりました。

2学期②

秋は木の実や葉っぱをみつけに散歩に行き自然と触れ合います。

こどもたちも夢中で木の実集めをします😊

おもちつき

もち米がおもちに変わっていく様子を『ぺったんこ~♪』と歌をうたって見学です。

その後は子どもたちも順番におもちつきをつきました。

お店屋さんごっこ

子どもたちが大売り出しをします。

いらっしゃいませ~とお店屋さん。これ下さい~。とお客さん。50円でーす。

とお財布からお金をだして…。

子どもたちのやりとりがとっても、可愛いです(*^-^*)

2学期誕生会(8月~12月生まれ)

インタビューをしたり、各クラス歌のプレゼントをしたり、楽しい時間を過ごしました。

また3学期も楽しいことたくさんしようね♪

2学期➀

今年も残すところ、あとわずかになりました。

2学期は行事が盛りだくさん!!

10月には運動会がありました。今年のテーマはオリンピック!!

選手入場からはじまり、かけっこをしたり、ゆうぎ、親子競技、バルーンと

一生懸命な姿、かわいい・かっこいい姿をお家の方に見てもらいました。

スライム遊びをしました。ビヨーンとのびるね。気持ち良いね。と大喜びでした。

バス遠足に行きました。(幼児組)

大きな飛行機が飛ぶ所を近くでみることができました。

みんなでお弁当をたべました。

食べた後はながーいすべり台を滑ったり、木の実をみつけたり、思いっきり遊んだ、

こどもたちです😄

 

秋は過ごしやすい季節なので、散歩にもたくさんでかけました。

近所の神社でどんぐり拾いをしたり、公園にも遊びにいきました。

年長・年中組さんは恒例になっている、電車の旅。

今年は行くことができました(*^_^*)

チューリップを植えました。

春にかわいいチーリップが咲くの楽しみだね😊

それぞれのクラスの成長にあわせ、たくさんの楽しい経験を幼稚園の中でお友だちと先生と一緒にしています(*^_^*)

 

夏の行事

夏休み期間中にも行事がいくつかあります✨

今年度は出店はありませんでしたが、お家の人も参加し、ゆかたや甚平を着て盆踊りを踊りました。

年長組さんはお泊まり保育があります。お友だちと先生と一緒に過ごす、時間は、

とても思い出に残る行事です。

本堂でお仏参・内陣の見学、レクリエーションをしたり…

給食先生が作る夜ご飯・朝ご飯も一緒に食べます😄

みんなで食べると、とってもおいしいね♪

お家の人を招いて、劇も見てもらいました。

夜はフォークダンスやキャンプファイヤーをしました。

朝はラジオ体操やお散歩、楽しい事が盛りだくさんです(*^_^*)

 

普段の保育中にも夏を感じる体験をたくさんします。

暑い夏に氷で遊ぶのはとっても楽しいね♡

冷たいけど、気持ち良い~溶けていくね~。

色々な感触を楽しめます(*^_^*)

夏期保育中にはそうめん流しなどもありました。

 

1学期②

1学期②

プール遊び

 

七夕誕生会(4月~7月生まれ)

縁日ごっこ(今年度は職員と園児のみで行いました。) 

 

野菜ポンポン(野菜の観察をして、野菜スタンプをしました。)

1学期①

本日、令和3年度1学期が終了しました。

コロナ対策をしながら、色々な経験をする事ができました😊

幼稚園創立記念日には年長さんがよもぎ団子作りをしました。

近所の公園へ遊びに行きました。

つばめの赤ちゃん・おかあさんも見ることができました。

交通安全教室に参加して、横断歩道の渡り方を教えて頂きました。

毎年恒例!どろんこ遊びも出来ました。幼児組は園庭の大きな砂場で✨  乳児組さんは中庭の砂場で✨

おもいっきり遊べたね♬

新年度が始まりました(*^-^*)

新年度が始まり、1ヶ月がたちました。毎日可愛い賑やかな声が聞こえてきます。

4月8日花まつりの日に入園式・進級式を行いました。

 

一番上組さんになりました。さすがピシッとかっこいい、年長組『ゆきぐみ』

お兄ちゃん・お姉ちゃんになってきたね(*^-^*)年中組『あおぐみ』

入園児10名・進級児10名賑やかになりました。可愛い年少組『ももぐみ』

皆で進級しました。楽しい事たくさんしようね。2歳児『こもも組』

みんな新しい可愛い可愛いお友だち♡1歳児『りんごぐみ』

 

新しい可愛いお友だち♡今年度よりはじまりました。0歳児『いちごぐみ』

みんなで楽しい事たくさん経験して、大きくなろうね(*^-^*)

書道教室

年長ぐみさん最後の書道教室がありました。

最後の書道教室は文字を書くのがテーマでした。

先生のお手本を見ると、「その じ 分かるよー!」「その じ かける!」と文字に興味津々の様子。

  「いろはにほへと ちりぬるを」の48文字を 順番に一人1文字ずつ書いていきました!本番は金色の紙に書きました。 金色の紙に書いたものは、なんと!!4月に広島県立美術館に展示されるそうです✨ 1回練習書きした物が、今、幼稚園の玄関に飾っています。なんだかとても味があって素敵な作品です(*^-^*)

節分

2月2日宝徳幼稚園に赤オニがやってきました。なぜだか先生が捕まっています!

みんなで「おには~そと!!!ふくは~うち!!!」と豆をなげました。

するとどうやら…オニが言っていました。お友だちになりたいんだ…と。

みんな安心!!オニさんと握手をしたり、あっというまに人気者のオニさんです👹

一緒に写真も撮りました(*^-^*)

オニさんが帰った後は、節分豆をみんなでいただき…

自分の中の追い出したいオニを発表しました。

みんなの中の怒りん坊オニや泣き虫オニ逃げて言ったかな(*^-^*)!?

!!!!!小さい乳児クラスのお友だちの所にもオニが遊びに来ました。

驚いて泣いてしまう子が多かったですが丸めた新聞紙でおには~そと!!

怖いけど、一緒に写真も撮れました。

年長組さんのオニさんにも小さいお友だちはドキドキ(*^-^*)かわいい反応でした。

色々な行事を経験して大きくなってほしいと思っています。

初釜

1月中旬に年長組初釜がありました。1年を通してお茶教室で教わった事をお家の人にみてもらい、おもてなしをしました。

お茶をいただく所をみてもらいました。

お茶を運んでおもてなしをします。

最後に1年間教わった おしるしをいただきました。

最後にあいさつもしました。

1年間ありがとうございました。

2月からは現年中さんのお茶教室が始まりました。

初々しく感じます(*^-^*)初めてのお茶教室少し緊張したかな(*^-^*)

これから1年通して、どんな成長をみせてくれるかな(*^-^*)楽しみです。

お部屋に戻る時に「お茶は緑で少し苦かったよ。」「甘いお菓子食べたよ」

「おいしかったよ」とそれぞれ感想を教えてくれました(*^-^*)